Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートを買いに.

<<   作成日時 : 2007/02/15 04:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
. '  .
画像


昨日,West Chesterにあるチョコレート屋さんに行ってきました.

Éclat Chocolateというお店.



ウェストフィラデルフィアのDrexelbrookから,
さらに北西に向かうこと30-40分.
(雪が降ってた時の場合.)
お店は,West Chester Pike(30号)から,
2ブロックぐらい入ったところ.

どうして,West Chesterにある
こんなおしゃれなチョコレート屋さんを
私が知っているかというと,たまたま
ここのお店で働いている方とお友達になったから(^ -^)
画像


アメリカに来なかったら,パティシエの知り合いが
できる機会なんてなかったよなぁ... と振り返ると
人生,寄り道してみるのも,面白いものだよな,と思う.


お店のドアを開けると,カカオの香ばしくて甘い香り(*)がチョコレート欲をそそる.

(*)別にカカオが甘いわけじゃないですね.
  でも,ここ30年ほど「カカオの香り」→「甘い」という学習を積んでいると, 
 そういうふうに表現してしまうわけです.

  ...うるさいですね.ええ,流してください.理屈っぽいんです.わかってます.


店内はすっきりしていて,でもアートなこだわりも随所に感じられる.

もちろんチョコレートは...
ご本人がチョコレート職人であり,
営業さんであり,配送屋さんでもある
店長さんご自慢の逸品たち.

実は昨日,旦那Pに渡す(というか,
おすそ分けを食べる)のを待ちきれずに
二人で味見しちゃったんだけど(コレ→)
パリッとした感触,そのあと
73%カカオのエッジの効いた,それでいて,
まろやかですぅーっと口の中でなめらかに
融けていく感じがやみつきになりそうで,
旦那Pにあげたものなのに,
うーん,うーん,もう一枚くれないかな...
と横目で眺めていたけど,DVDを見ていて
気づいてくれない旦那Pでした.
(と,書いておけば,今晩は1枚ぐらい...)


画像


ほかにツタンカーメンの棺の顔(?)の
チョコレートもありました.


そうそう,お友達のお勧めしてくれた,このチョコレートはね,
今,ちょうどフィラデルフィアでエジプト展をやっていて,
その出し物としてこういうパターンのチョコも出したんだって.
Koharuさま,こんなところでつながりましたね!
ほかにも,フィラデルフィアの街中の有名レストランFork
その他の有名食品店などでも使われているらしい.
あ,あとね,女性誌「Vogue」の今月号の記事でも
「キャラメル系チョコ部門」で「World's Best Chocolate」賞を取ったそうなので,
そちらの方も,お試しあれ♡


にしても,店長さん,人を雇うこともできるのに,
自分でやらないと納得できない,なんて,
なんとも職人気質な方ではないですか.
今日を過ぎたら,年末からの忙しいシーズンは
一段落するそうなので,店長さん,お友達の方,
少しは休んでくださいな.




このハートの形のきれいなチョコレートは→
帰り際にいただいてしまいました.
小さく見えるかもしれないけど,
女性の拳ぐらいあるの.きれいでしょ?
よく見えないかもしれないけど,
チョコレート色と赤とゴールドのモザイク状になってる.
もったいなくて,食べられません〜.
画像



Drexelをもっと広く知ってもらうために...   
クリックしてくださいな
m(_ _)m



Drexelbrookのウサギ穴―フィラデルフィア郊外,Drexelbrookに棲んでいるkyのブログ,
研究留学,研究派遣,Wharton,ペンシルバニア大学,フィラデルフィア,Philadelphia
University of Pennsylvania,Thomas Jefferson University,トーマス・ジェファーソン,Temple University,テンプル大学

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ふへぇええ、おいしそう。
最近私どうもチョコレート狂いになってきているわ。
West Chesterだったら家からだったらそれ程遠くないはずだわ。
今度是非場所を教えてくださいませ、お願い(プルプル)。
かな
2007/02/15 05:15
わー、写真に雪が。今年のフィリーは本当に寒そうですね。
どうぞお体&運転にはお気をつけて。
ちなみに、ダラスも今日は一日氷点下です・・・。

チョコ、美味しそう! 赤と金色のモザイクなんてしゃれてますねえ。
フィラデルフィアも郊外は殆ど知らないまま過ごしてしまったので、残念デス。
koharu
2007/02/15 08:48
>かなちゃん,
私もこの惨い寒さの中,チョコレート狂いになってきてます.
上にリンクしたウェブサイトに行くと詳しいインフォメーションが載ってます.住所はこちらでございます↓
24 South High St. West Chester, PA 19382

>Koharuさま,
寒いですよぉ〜〜〜.今日なんか,朝,車の窓がたいへんなことに...
(次の記事に載せます.)
ダラスも氷点下でしたか.なんなんでしょうね,この大陸寒波!気温の変化が激しそうですし,Koharuさまこそお気をつけてくださいね.

そう,Koharuさまがフィリーにいらっしゃった頃,一度お宅にお招きいただいたのにお呼びできなかったのが心残りだったので,もしフィリーに来られることがあったら(って書いていらっしゃいましたよね)声掛けていただければ,センターシティまで車でお迎えにあがります^-^ 
ky
2007/02/15 13:26
ごめん、お店のURL載っていたね。
あの箱どこかで見かけた気がする。高級スーパー(Food Sourceとか)で売っていなかったかなぁ。
かな
2007/02/17 03:05
リンクは,もっと目立つ色に変えた方がよいね.すまん.
私が知っていたお店ではDi Bruno Bros.(センターシティとイタリアンマーケットにある)とか,その他あちこちで出していて繁盛されているみたいっす.
ky
2007/02/17 04:10
Philadelphia近郊にもこんなfancyなチョコレート屋さんがあるなんて!
チョコレートコーティングしたプレッツェルか、どうしたらそんな色!?と突っ込みたくなるチョコレートくらいしかないと思っておりました。恐れ入りました!!!
けろ
2007/02/28 19:41
>けろさん,
真っ青なアイシングのお菓子とか,真緑のクリーム入りオレオとか,
目の前に出されたら相当の勇気を要しますよね.
私もお友達が働いていなかったら知る由もありませんでした.
素敵なお店です^^)
ky
2007/03/01 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコレートを買いに. Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる