ひとりごと.

またもやフィラデルフィアとは何ら関係ない話なのだけど...

日本では,ちょっと前に熊本市が「赤ちゃんポスト」の申請を
認めたという話を聞いたけれど,はあ,なんとも考えさせられちゃいますね.
いや,その存在自体は,もうそういうのが必要な世の中なんだから,「仕方がない」と思う.

親が子どもを他人に託す場所を公に提供する.

とても悲しいことだけど,死なせてしまうよりも,生きてもらいたいから,と
設置に賛成か反対かといえば,賛成だ.

ただ...

のびや君,また,しづちゃん孕ませちゃったの?養育能力ないのに...

画像


タヌちゃん,私からもお願い.困ってるのよ.

画像



♪チャカチャチャ ッ

画像


いい人に育ててもらえるといいねー.

画像



やだ!こんなのやだ!!!かなしすぎる!!(不快に思われた方,ごめんなさい.)
自分で描いていて,あーなんてブラックなんだ...と思いつつも,
やっぱり「赤ちゃんポスト」という言葉には,
これぐらいの軽い響きが感じられてしまって...
あの,私本当にふざけているわけではないんです.
本気で怒っているからここまでブラックに描いてしまうのです,
まったくどうにかならないものでしょうか.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kr
2007年04月08日 11:31
私も同感!初めてこのネーミングを聞いたときには冗談かと思った。事の重大さを軽く響かせるためにこんなふうにおちゃらけてしまったのかと。「ポスト」とした時点で「命あるもの」が「モノ」に変わってしまってるよね。
けろ
2007年04月09日 20:22
なかなかブラックな漫画ですね。
でも、実際こんな風に「ポスト」とやらに、自分の子供を入れてしまえるものなのか・・・。でも、今の日本人だったら、あり得るかもしれないです。恐ろしい。
親方夫人
2007年04月10日 03:26
ほんとだよね、

赤ちゃんをモノのように考えてるからこんな名前になるんだね、きっと。
女性が産む機械で、赤ちゃんは手紙や小包か?!
人をなんだとおもってるんだ、
腹が立つばかりだね、まったく!!
ky
2007年04月10日 07:08
>krさん,
ほんと,私もどこかの掲示板の質の悪いふざけた造語か何かかと思った.
今調べたら,申請している病院は「こうのとりのゆりかご」と呼んでいてマスコミが「ポスト」と言っているらしいね.本当にそうだとしたら,何か意図があってわざとこんな呼び方したにせよ,世の風潮を左右するマスコミの責任感のなさを感じるよ!

>けろさん,
ネットニュースで信じられないようなひどい育児放棄の事件を見ると,本当に悲しくなります.子育てがいかに大変だろうとはいえ,まだ他に打てる手段はないのでしょうかね.

>夫人,
本当に気分悪いよね.命の救済が目的のはずのものなのに,
ネーミングが厄介払いできる場所,みたいで.
命を何だと思っているんだ!ほんとに.

この記事へのトラックバック