トリックはないのよ.

すっかり更新が遅れましたが,前回の記事の続きを.

--------------
前回コメントで「トリックがある」なんてうっかり言っちゃいましたが,
話自体には大したオチはないのです...
記事の「写真」に「トリック」があったのです(お気づきになりましたか?(^ω^)).
誤解を招くようなこと書いちゃって,すみません.





ここのところ,旦那Pは毎週末,マウスくん達のお世話をするべく研究室に行く.
私もそれにくっついて行く.

職場に家族がついていってもいいの?

と,最初は思ったけれど,ここの研究所は比較的オープンなのね.
アメリカが全体的にそういう傾向なのか,というと
他を知らないので,何とも言えないのだけれど.

たまに廊下で子供の声が聞こえたり,
旦那Pのボスは,高校生の娘さんにボランティアで仕事を手伝わせたりしている.
こういうところって,いいなぁ.賛否両論あるのだろうけど.

よく言われることだけれど,どんな仕事に就くにしても,
学校での勉強から,職場での日常を想像するのって,ずいぶん難しいことですよね.

私事になって,恐縮だけれど,自分自身の高校時代を振り返ると,
当時 「気が進まないなあ」と思っていた職業に,私は今,就いてしまっている.
しかも,マゾなワーカホリックと呼ばれるほど,仕事好き♡ になってしまっている.
進路について調べる手段が,
「受験情報誌」だの「大学生のお兄さん,お姉さんに聞く」だの
その程度しかなくって,勝手な妄想をふくらませていたのも多少あるかもしれないな.

だから,たとえばお父さんのやっている仕事でも何でも
見学がてら,ボランティアをやってみる,っていうのって本人にとっていいことだよね.
そして,それがアメリカの大学受験では,加味される.それも悪くないな,と思う.
まあ,体ばかり張る,というのも,ドウカと思うけれど.


で,話は脱線しましたが.

旦那のオフィスのホワイトボードに落書きした私の絵に,
週末ごと続きを描いてくれる私のココロの友は,いったい誰?という話.

いったい誰なんだろうね?
と,旦那Pと話をしながら,廊下を歩いていると.

と,今週も!

画像



「おー!(キリンより高いと言えば) 鳥かぁー!なかなかやるなぁ.」

「しーっ!後ろの部屋にS(旦那のボス)も来てるでしょ.」

振り向くと,ボスの部屋には,Sさん.



...そして,Sさんの高校生の娘さん.





あ... もしかして!


お嬢さんは,絵を見ながら,盛り上がって大声をあげてしまった私を
ダイエットペプシを飲みながら,涼しい顔して眺めている.


マウス部屋にいると,たまに,だぶだぶの白衣を着て,
「マウスのケージの数を数えに来ました」
と,消え入るような声で入ってくる控えめなお嬢さん.

もしかして,正体は,貴女だったのでしょうか?

週末に研究室で見かけるのは,前述の40-50代男性のSさん,
そして隣りのラボの中国人男性のボス(やはり40-50代)...

この二人のうち,どちらかが,私の共犯者だとしたら,
それはそれでお茶目で嬉しいのだけど,やはり...



と,ここまで引っ張りましたが.
ふふふ.実は,ご本人には聞いてないのですね.



そして,お絵描きのキャッチボールは,今も続いています...



クリックしていただけると,とっても嬉しいです→

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ばた
2006年07月26日 17:34
分かった。
オチはお絵かきのキャッチボールが終わったらということで。
気長にまってるわ。( ̄▽ ̄)うしししし♪

この話を引っ張るなって?
εε= κ( ` ▽´)κケケケ
ky
2006年07月27日 02:23
オチはないのだよー(>_<)
待たないでよろしい~!!
全然関係ないんだけど,ShmちゃんとかHrっちゃんとか,最近どうしてるんだろうか.Shmちゃんの赤ちゃんももう1歳半ぐらいだよね.A組メンツでは,Fguとは連絡取っているんだけど(某ソーシャルネットワーキングサイトで).と,
と,勝手に個人掲示板にしてしまうワタクシ.
ばた
2006年07月27日 14:17
shmは二人目妊娠中だよ。
一人目のお兄ちゃんは元気一杯。ちっちゃな怪獣と化してる感じ。
hrちゃんは。。。私も連絡とれてないよ。shmもとれてないはず。
kyの結婚式が最後だべ。
fgu~懐かしい。高校卒業以来会ってないさ~。
ky
2006年07月28日 03:01
あれー?もしかして会いに行った?そうか,早くも2人目か.
行きたい行きたいー!いーなーばたちゃん,私も連れてけ!(むちゃくちゃな...)
SHJ(←クラスで1番学年1番の人)も,もう2児の母かつ仕事もしているらしー.さすがじゃ.
fguは今,東広島にいるよ.なんにもないところで修行僧(ひゆ)しているみたいよ.
ばた
2006年07月28日 23:16
うんにゃ 会いには行ってないよ。
電話で話すといつも携帯横取りされて絶叫するshmの声が聞こえるのさ。
今度一緒にいくべか?(笑)
向こうに永住しちゃったからなぁ。
shjは、、、流石としかいいようがぁ。所謂天才の部類に入る人だからねえ。結婚早かったとは聞いたけどもう2児の母とはきいてな~い!
同じ学部の人とだっけ?さぞかし子供もすごいことでありましょう。
fguの修行、何だか似合ってる。。座禅組んでるところに是非ちょっかいだしたい。是が非でも本当の修行に入ってもらいたい。(^w^) ぶぶぶ・・・


ky
2006年07月29日 00:02
一緒に行こうよ!旅行だ旅行!!
shjの旦那は同じ学部だよ.大学入ってから会ったときに「私はとてもかなわない,と思う人も結構いる」って言ってた... 生まれて初めて発した言葉が「梨は無し」だったshj...
>座禅組んでるところに是非ちょっかいだしたい
ばたがfguにそれやっているの,すごく絵になる!ウケる!

この記事へのトラックバック

  • 心のふれあい(^O^)

    Excerpt: 旦那Pは毎週土日も頑張ってお仕事に行きます. いつものことながら,ヒマな私はそれにくっついていくのですが. Weblog: Drexelbrookのウサギ穴 racked: 2006-07-05 14:39