絵.

画像
アイルランド旅行の写真(*)のアルバムの他に,
少しだけ自分の絵のアルバムを載せてみました.

--------------------------------------------
(*)ドイツのは,従姉のお子ちゃま達が写っているので
お見せするのは,控えさせていただいてます.
3人ともとっても可愛いので,残念極まりないのですが.
--------------------------------------------

※ここから先↓は,私の勝手なつぶやきなので,
なんのインフォメーションにもなりません.

昔の絵を残しておいて,面白いなー,と思うのは,
上手下手云々は別として,当時は,ぜんっっぜん意識していなくても,
後から見返してみると,例えば厭世的になっていた頃の絵は,
オチャラケ系のつもりでかいていても,妙にシニカルな絵だったりして,
あの時はああだったな,とかアルバム見ているような気分になるから.

悪いものを食べた猫が,草を食べて,一緒に吐き出すのと同じように,
私も,知らず知らずのうちに,絵を描くという行為を,自分の中に溜まった「おり」を
放出するための自己防衛手段にしていたんだろうな,とか思う.
芸術療法っていうんですかね,こういうの.

そんな「おり」を人に見せるというのも,どうなんでしょ.
あ,でも最近ぽへーっとした気分で描いた絵が多いから,ま,許してもらおうっと.
癒しになる?ならんわな,こんな絵でヾ(`д´).

だから,話は戻るけど,将来子供ができて
もし,その子が,あまり感情を出さない子だったら(そうでなくても,だけど)
彼/彼女なりに,「おり」を吐き出す手段を見つけられるように手助けしてあげられたらいいな.

ま,私は,じゅうぶん怒り笑い喚いているわけなのですが.
キャパが小さくて,いろいろ手段が必要な症例なんでしょうな(←オヤヂ風).
Drexelbrookのウサギ穴―フィラデルフィア郊外,Drexelbrookに棲んでいるkyのブログ,
研究留学,研究派遣,Wharton,ペンシルバニア大学,
University of Pennsylvania,Thomas Jefferson University,Temple University

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ばた
2005年10月09日 18:54
そうか。
年賀状の絵がすんごくシニカルだった時は大変な時期だったのね。
なんだか牛かなんかがのこぎりで2つ切りされた絵をみて正月早々ぶったまげた記憶が・・・。(だいぶ過去のことなので記憶が曖昧だけど)
私も、大学受験中の時に崖の横に生えてる木を書くのが大好きで、その絵ばっかり描いてたよ。崖ぎりぎりに木を書きたいのよね。
そのときは単にその絵がマイブームなだけと思っていたのだけれど、
心理分析みたいのをみると、やっぱり追い詰められていたみたいね。

気づかなかったわ、自分では。( ̄▽ ̄)ホホ
ky
2005年10月10日 16:05
しょうもない事でも書いてみるものだわ.こういうコメントとても嬉しいわ.

崖ぎりぎりの木ばかりかぁ... 辛そう.
>「書きたいのよね」
そういう気持ちが自然に出ちゃうんだよね.
ばたちゃんもああ見えて,大変だったんだ.

牛!言われて思い出した.牛の上半身の後ろで,
切断面の巨大ステーキを人がフライパンで焼いている絵ね.
当時自分では全然荒んでいる絵のつもりは全くなくて,
周囲の反応に驚いてしまっていた.
今のところは,右上の絵みたいな感じなので,ご安心を(それも不安か).
あ,旦那は「ブタ?」と言うけど,ネコ(のつもり)です...
kana
2005年10月11日 11:52
この絵は豚というか家の娘②に似ている。つうかそのもの。特に腹とモモの感じがまるでこれです。
ky
2005年10月11日 16:13
こういう切り口のコメントも新鮮で嬉しいわ.
というか,ひどい親だっ! でもお腹は確かにね,わかるわかる.
<補足>(上記k様のコメントでは誤解を招くであろうため)
kana娘ちゃん×2は,とってもぷりちーなお子達.私はひそかに②ちゃんは,顔もお腹もテレタビーズのポーに似ていると思っています.もっと色白いけど.
kana
2005年10月12日 11:05
そんなフォローいただいちゃってかえって恐縮だに。
②は私が“可愛いコブタちゃん”と呼ぶくらいでベソでハラとモモがしっかりしてんの。まるで上記の図のようです。
是非明日確認なさって。
ポーと似ているといってくださってそれは嬉しいわ。正統派って事ね。個人的にはティンキーさまが好きです。①はペラペラいつもおしゃべりと言う意味でラーラのイメージだわ。

この記事へのトラックバック