Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカっぽいものかぁ...

<<   作成日時 : 2008/05/08 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

誰かへの贈り物というのは難しいもので,
最初のうちは選ぶのにワクワクするのだけど,
だんだん的が絞れてくればくるほど,
どんなに一所懸命悩んだ末選んだものでも
「実はちょっと違うのが欲しかったけど
 kyさんがくれちゃったから本当に欲しいのは買わないわ」
なんて思われやしないか,だとか,
相手の方が同じものを持っていたりしたら気まずいな,
とか考えていると,も〜う頭が沸いてきて
ドツボにはまることがしばしばあります.
もっとも私自身については自分の趣味(デザインとか食べ物とか)は
拡張していくのは大好きだし,ましてやもともと気に入ったものが2つになれば
「やたっ☆長く使えるぜ」と喜んでしまうクチなので
(なんか贈り物を要求しているみたいだなぁ),
贈る側になる時どうしてこんなにチキンハートなんだろ,と
自問自答してしまうのですが.


と書いていたら遥か昔,まだ私もぴよぴよの小学一年生だった頃,
同級生のバースデーパーティで彼女の趣味にあいそうなものを
買っていったつもりが,彼女の開封した瞬間の
「これの色違い持ってるよー(Θ_Θ)」という ひとことが
私のトリハツ並みに小ちぇえココロにぐさっと突き刺さった...
なんてことを思い出しました.子どもって正直ですからね.

ふむ,これがトラウマになっていたのか.なるほど.
文章って書いていると自己分析になるわね.

その数ヶ月後 転校しちゃった○○さん,
私のこと覚えてないと思うけど
今さらこんな話蒸し返してごめんなさい.
まったく大人げないヤな奴だな,私.

画像


画像

久しぶりにペイント使ったら,すごくゴミゴミした絵になっちゃいました.ううむ.




で.
ものすごく前フリ長くなったけれど,
アメリカから帰国する時のおみやげって,
わりと苦労しません?
友達の間でも帰国する時に
「ねー,何がいいと思う?」という話になると
頭を寄せ合って考えちゃうし,
私のこの「ウサギ穴」をわざわざ検索して
来られる方の中にも「アメリカからのおみやげ」
を検索ワードにされてくる方は,1人や2人じゃ
ないようだから...
(でも,たいていそういう方がたどり着かれた先は
ぜんぜん参考にならないような記事なのです.
期待はずれでごめんちゃい.)


軽くてカサ張らないもの→アメリカらしいもの
→食べ物?→乾物?→菓子???
→原色緑クリームのオレオとか?????

...などと考えていると,袋小路に入ったような
気分になってくるし,帰国も複数回となると,
ネタがだんだん尽きてくる.

で,もちろん万人に適用されるわけじゃないと
承知で載せてみる私のひとつのチョイスです.→
数年前の一時帰国の時に父(※)への
アメリカみやげとしての
Reading Terminal Marketの中の
Amy's Placeというお店で買ったブツです.

(※)
もしかすると長く読んでくださっている方の中には,
覚えてくださっている方がいらっしゃるかもしれませんが,
あの「トリノオリンピック」「インフルエンザ」の父です.


もう父に渡してから数年になるけれど,
いちおう枕元に置いておいてくれたのは,
ちょっと嬉しかったのでありました.
まあ遠く離れて暮らしてた娘からのものだからかも
しれないけれどね.

あ,<使用例>と書いたけれど,
これ,ちゃんと'メガネ置き'ってタグがついてます.
罪なきただのオブジェを酷使しているわけじゃありません.

ではではこの辺で.
皆さま,おやすみなさい.

画像


画像

<使用例>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・kyちゃんってそんなに繊細だったのね(++)
私は自分がわーい♪としか思わないタチなので、自分があげるときもあんまし考えてないかも。。
ただあんまりドデカくないものって思ってるけど。(気に入られなかったときの保険)
その昔(?)、アメリカお土産開口一番に文句つけてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
ひそかにココロに引っかかってたのだ。
あれは、今も使ってるよー。
ばた
2008/05/13 20:14
>その昔(?)
そうよー!めっちゃ傷ついたんだからー!!ウソウソ.気心の知れたばたちゃんには何とも思っとらん.「あははー,困るでしょ.でも使わないと許さん!」ぐらいにしか(←ひどい)思っとらん.でも確かにあれは日本の台所では今苦労してるよ.
まだ親しくない人でも「あ,これにしよ!」ってビシッと来る場合はいいんだよね.「あれもこれもピンと来ない」のにあげなきゃいけない期限が迫っている時ね.直感で生きてるからさ.
ky
2008/05/14 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカっぽいものかぁ... Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる