Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出

アクセスカウンタ

zoom RSS すっぱくていいものとわるいもの.

<<   作成日時 : 2007/07/20 13:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ストーリー1

子どもの頃から,ずっと忘れられない味がありました.

あるチャイニーズレストランで2,3回飲んだソフトドリンク.
すごく気に入ってしまって,「お持ち帰り用」まで買ってもらったことすらありました.

ところが,9歳のある日.
そのレストランに行く(≒私にとってはソフトドリンクを飲む)と聞いて,
小躍りすらしていたのに...

「もう取り扱っていません」



がーん,がーん,がーん



... 


それからというもの,中華に行く度,
ソフトドリンクの欄には目を光らせ続けること20余年.



「わっ!この味だっ!!」

お店で買ってきたボトルからコップに注いだドリンク.
まさしくこの味!
思いがけぬ再会,というのはいいものですね.

椅子から思わず立ち上がるほど,興奮してしまいました.



ストーリー2

「なんじゃこりゃー!!」

ありえない... こんな味ありえない...

-------------------

さて問題です.
以下の写真のうち,それぞれ どちらが
ストーリー1, ストーリー2,の飲み物でしょう?

画像


タイトルからばれちゃいますね.

正解は,
ストーリー1
→右の「Plum Tea」,1本(1.5l ボトル) 0.99ドル(たぶんセール価格).
 @ Upper DarbyのH-mart

ストーリー2
→左の「Green Tea,お茶」,値段1〜2ドル.
 @ Trader Joe's


「Plum Tea」(昔飲んだのは「酸梅湯(さんめいたん)」という名前でした)はね,
梅酒系の甘酸っぱい味.
だけど,梅ジュースとは,ちょっと何かが違うの.
Teaって書いてあるけれど,渋味とか,エグ味はぜんぜんない.


で,今,ingredientsに梅以外に何か目立つもの入ってるかなー
と,見てみたら,apple juiceぐらい....


ま... 


私はこれが好きなのよっ!安いし,いいじゃないのさ!
↑誰に向かって開き直ってるのだろうか...
 





で,問題は,です!!

このTrader Joe'sの「Green Tea」です.
ふつうなら,だまされないのですが,
「unsweetened」の文字が目に入ってしまったのです.
そう,アメリカでは,日本茶というのは,
ダイエットフードとして,結構出回っているのですが,
甘くないお茶が飲めない人々がマジョリティのこの国で,
砂糖か,砂糖代替品が入ってないものを私が見たのは,
これが初めてだったのです.

おお!これは画期的!!
ついに出たか,unsweetened tea ばんざい!!


...とは,なりませんでした.

タイトルどおり,緑茶が酸っぱいんです.
それでも買うというなら,あえて止めませんが,
50文字以内に表現するならば,
500ml ペットボトルの「お〜い○茶」に
レモン1/8個分の果汁を加えました,みたいな.
そんな感じ.


Trader Joe'sは好きよ.アメリカンな美味しいものはもちろん,
インターナショナルな食材を取り入れる姿勢も好きだわ.
聞くところによると,Trader Joe'sのお偉方は,
日本を視察して,抹茶アイスが気に入ったから,
今,Trader Joe’sに,「Green Tea Mochi Icecream」(*)が
置かれているということじゃないの.
そういう努力って,とても好ましく思えるわ.

(*)この前食べてみたけど,どっちかというと,「午後ティー風味」でした.
  でもそれなりに美味しかったです.



アメリカの「Teriyaki」ものが甘いって言ったって,
アメリカ人は日本人と比べて,甘味を感じにくくなってるんだから,
そりゃ,多少,甘さの強い「Teriyaki」を日本ものです,と言っても,
まあ しゃあないと思うわ.


でも,でも...

酸っぱくて渋い緑茶が,Trader Joe'sに売ってるのは,ちょっとダメ〜!
ていうか,すごくダメ〜!!

ニポンジン,コンナノ飲マナイアルヨ.


誰か,生粋の日本人の舌の持ち主,Trader Joe'sの
開発部門で働いてー!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃはははは
レモン味の緑茶とは。パソコンの前で一人で爆笑してしまった。怖いもの(飲)みたさで飲んでみたい気がしなくもない。
砂糖なしのレモンティみたいなものかしら?
さんめいたんがなくなったことがそんなにショッキングなことだったとはしらなかった。でも再会できてよかったね\(^O^)/〜♪

2007/07/21 23:51
おお,まさん,元気でやっとるかい?
酸化防止剤としてビタミンCを入れてるらしいんだけどね(「おーい○茶」にも少ーし入ってる).
>砂糖なしのレモンティ
味は近いかも.しかも渋みもちゃんとある紅茶ね.
さんめいたん覚えてたかー.げ○園 懐かしいなあ.
ky
2007/07/22 01:17
カルビーもさやえんどうのスナックを卸してるから、最近、NJで頑張ってる伊藤園が製造元になって販売元がトレジョになったほうがお互いのためかもね、グリーンティがそんなにまずいもんだと思われるのも日本人としてちと許しがたいもんがあるね。ぜひ絵入りでこんなにまずくて辛かったからどうにかしてけろ、と伊藤園に手紙書いてみよう。お茶詰め合わせくらい送ってくれるよ、きっと。(というあたしは過去に某食品会社Gにお手紙送って丁寧なお返事とチョコレート詰め合わせをいただいた経験あり)
親方夫人
2007/08/09 14:10
夫人:
まずさを絵で表現!!難しそう〜(笑).
私の友達も1回,味●党のグミが変な味がして返品したら,段ボール箱いっぱいのお菓子が送られてきたって聞いたことある〜.
そうねぇ,Trader Joe's Brandの「Heeey, Green Tea」いいかも!これで私,商標登録もらえたらすごくない?なあんて.誰か知り合いに伊藤園とトレジョのえらい人,いないかしら.
ky
2007/08/10 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっぱくていいものとわるいもの. Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる