Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏の手羽かじるも,牛の骨食らうことなかれ?

<<   作成日時 : 2007/07/06 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

狂牛病にはややセンシティブな私,
アメリカに来た当時,ちょっと気になってはいたものの,
なかなかオーダーできない,アメリカの料理としては定番の一品があった...


バッファロー・チキン.


これ,日本の皆さまは,いったい何を想像しますか?



そもそもバッファローなのか,チキンなのか?




カレーライスの主体がライスであるように,メインはチキンなのか?


画像



聞くところによれば,またの名は

バッファロー・ウィング.


この広大なアメリカの大地には,
コケコと鳴きながら羽ばたく野牛が存在するとでもいうのか??

まったく訳がわかりません.


しかし,この,極東の果て出身者にとっては訳のわからぬ料理,
アメリカでは定番メニューらしく,
「バッファロー・チキン・ピザ」というものすら,わりと普通に存在します.
ピザ屋で,このトッピングを目をこらして見てみたところ,
バッファロー・チキンの主体は,おそらくチキン肉じゃないか,と思われました.

では,上にかかっているソースは何?
バッファロー・エキス? バッファロー骨粉? ...含有ソース?


得体の知れないものが入っているようで,薄気味悪い.
その,赤さと とろっとしたテクスチャー,もしや骨髄エキスでもまざってるのでは??
(そんなの本当にかけたら,そうとう臭そうだ.)


週末のある日,そんな私の憂いなど知る由もあるのか ないのか,旦那P,
どこからか,フィラデルフィアのバッファロー・チキンの有名店情報を仕入れてきました.


有名なものをとりあえず見聞したがる旦那P,
バッファロー・チキン有名店に行って,
バッファロー・チキンを食べないなどということはまずありませぬ.
そして,それに付き合わないわけにはいきませぬ.
背水の陣であります.


...そして,そんな不安をかかえたままであるにも関わらず,
あっさり一口かじったバッファロー・チキンは,しょっぱ 酸っぱ ぴり辛うございました.
日本じゃ経験したことのなかった味です.
敢えて言うなら,タバスコ(赤)の辛さを少しだけマイルドにした感じでしょうか.
そういう味のソースが,鶏の手羽にまぶされています.

最初の一口目は,予期せぬ味で目が泳いだものの,
慣れてくると...美味い!
一般的に日本人ウケするかというと,ビミョウかもしれませんが,
旨いものは旨い.

そして,どうやらバッファローソースには,
エキスも骨粉も(骨粉∈エキスですな)入っていなさそうです.


じゃ,なぜバッファローなのだ?ということについては,
私にとっての携帯生き字引,旦那Pに聞いてみても,
明確な回答が得られなかったため,
この疑問は私の心の奥底でくすぶりつづけておりました.
(↑そんなに気になるなら自分で調べや!ですな.)



が,しかし,とうとう...
ナイアガラに行った際し(いきなりナイアガラに話が飛びますが...)
帰りに立ち寄ることになった,バッファローの街.
(ナイアガラの写真は後ほど載せます.)

そう!!
バッファロー・チキン誕生の地!でありますよ.


Anchor Bar.

画像




そりゃあ食べなきゃ!! 由緒正しい,元祖バッファロー・チキン.

画像


皮がカラッと揚がってて,いいね!
今まで食べた中で,意外にも,一番といっていいほど,
バッファローソースの量が,少ないのよ.上品な感じ.
ベタベタしてなくて,チキンの皮本来の味が,ソースで引き立てられます.


画像


古きよき時代の店って感じでしょ.店内では使っているソースも買えます.



実は,このソース,辛さが4段階 選べて,我々が選んだのは'hot'.
日本人には心地よいhotさでありましたが.

mild, medium, hotと続いて,最後に来るのが...




画像






我々の隣りに座っていた,白人2人+アジア人1人組も
'Suicidal ......'と,つぶやいていました.


我々が,突然 音信不通になったら,その時には,この記事を思い出してくださいませ...




ついでに紹介しておきますと,フィラデルフィアにある
バッファロー・チキンで有名なお店→Moriarty's
白いアメリカ人がいっぱいいるお店だった割には辛かったけど,
(ヒスパニックは辛いの食べるのよねー)
皮がこんがり焼けてて美味しかったわん.



そうそう,書きそびれてしまったけれど,
上の写真にあるように,Anchor Barの店内では,
バッファロー・チキン・ソースも売っているので,おみやげにもなります.

このソースのingredientsはね,
'hot'の方が,
cayenne pappers(カイエン・ペッパーって,こう綴るのか...)
distilled vinegar
salt and garlic
で,
'suicidal'だと,さらに
habanero pappers
crushed red peppers
black pepper
が,入っているんだって.

確かにタバスコに近いような原材料だよね?
タバスコよりは,トロっとしてて,刺激がそこまで強くなくて,ソースらしいんだけど.
(suicidalはまだ試してないので分からない...)

なお,瓶の裏に書いてあるレシピを見たら,
2.5lb(*) fresh chicken wings (12-16 whole wingd)
(**)1/2 cup (**)hot Anchor Bar Sauce


まず,お好みでチキンの手羽元と手羽先の関節部分を切ってください.
表面をペーパータオルなどで,軽く水気をふき取り,
350°(176.66666...℃)の油で10-12分丸ごと揚げます.
オーブンを425°(218.333...℃)にして,表面がカリカリになるまでbake(***)します.
ソースとよくからめ,ブルーチーズ(****)とセロリーを添えてお召し上がりください.

(*)2.5lb=2.5ポンド≒1.1kgぐらい,って...アメリカンな量でしょ?

(**)アメリカの計量カップは1カップ 250cc

(***)いっつも,どれがどれだか分からなくなるんだけど,
   bake→周りの空気が熱い
   broil→上から あぶる
   grill→下から あぶる ようです.→ ココ参照.

(****)ブルーチーズ風味のする,ゆるいマヨネーズみたいなドレッシングです.

揚げたあと,焼くのですな.手が込んでますな.
ヒマな今週中にでもやってみよーっと.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
食べ物話は興味あるわ〜。
こんがりとしたチキンで美味しそうだね。ナイアガラの近くに
誕生の地があるの?
バッファローソースは一体?ナイアガラの写真も楽しみにしています。
ゆめこ
2007/07/08 16:17
リクエストにお答えして,ちょっと記事を追加してみました.
ナイアガラの写真... 頑張ってアップします!
ky
2007/07/09 23:40
試してみたい、ちょっとだけ、そのsuicidal。
おいしそうなので私もためしてみますとも。
kr
2007/07/10 08:06
そうね,こんどバッファローウィングパーティでもしますか!
いつがいいかなー.
ky
2007/07/12 03:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶏の手羽かじるも,牛の骨食らうことなかれ? Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる