Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出

アクセスカウンタ

zoom RSS 読んでも別に得しないどうでもいい話.

<<   作成日時 : 2007/03/29 05:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

春になりましたね.

春になると,とうぜん薄着の人も増えます.
おとといまでコートを着ていたユニバーシティシティの人たちが,
今日は半袖短パン姿になって街を闊歩しています.

私もそろそろぷよ腹やぷよ二の腕を鍛えておかないと,
体形が目立っちゃって恥ずかしいですな.

今朝も,横断歩道のない車道を小走りに渡っている
お姉さんの胸がぶるん,ぶるん,と激しく揺れている...

と,運転席にいる旦那Pに言うと,
「胸というより,腹ね」
ですと.

うーむ,そうとも言えなくもない...な.

それにしても,仮に同じだけ太っている
日本人と,黒人か白人がいたとしたら,
黒人や白人の方が,脚が長いし,
お尻もきゅっと締まっているし,
ぜったい日本人の方が恰好悪く見えるよなぁ.
いいなぁ.ずるいなぁ.

あ,でも,あれだけの体重を,
あんなに細長い脚で支えてたら,
かなり若いうちから,膝痛めそうだよねぇ.
...ま,いっか.
《fig. 1》
画像
どうしてフィラデルフィアの女の人たちは,
ハラが出ていようと,出ていまいと,
ハラ出しが好きなんだろう.


...で,ハラとムネで思い出した,どうでもいい話.

私がフィラデルフィアに来て,間もなかった頃のこと.
引越しやら,食べ物の変化やらで,ブラジャーが合わなくなるほど,
一時期,やせてしまった.
(今ではお釣りが来るほど,リバウンドしているけど.)

さて,どうしよう.

聞くところによると,日本の某下着メーカーWは,
中国人向けには,中国人の体形用に
(肋骨の骨格が日本人より
 前後径があって 横幅がないんだって)
別の商品を作って売っているらしいぐらいだし...
いや,そんなこと知らなくたって,
白人や黒人のつけているブラジャーが,
自分に合わなさそうだ,
ということぐらい,想像がつく.
いったいどこで買えばいいだろう?
《fig. 2》
画像


と,言っても,フィラデルフィアに来て,まだ日も浅かった私は,
選択肢もそうそうなく,初めて目にした
下着売り場(=センターシティのKマート=来客の8割ぐらいは黒人)で,
ブラジャーをあさる事に...

だって,いくらなんでも,もぬけのブラが服に透けてシワシワ見えるのを
我慢しているって,そうとう恥ずかしいじゃないですか.
背に腹は変えられないですよ.

ブラのサイズは,32B, 34Dなどと,表示されている.
ふむふむ.前の数字は,34インチ=86センチぐらいだから,胸囲のことか.

そしてカップをアルファベットで書くのは,同じなんだね.

カップのサイズはA〜DD(E)ぐらいまである.
ん?ヘンじゃありませんか?
だって,フィラデルフィアを歩いている女性の胸の容積を考えてみると,
平均でもEカップぐらい,あるかのように思えるんだけど.

ここの下着売り場は,(フィラデルフィア的には)
やせている人ばかりが買いに来るんだろうか??
...こっそり辺りのお客を見回してみる.
が,ふつうに,どどーん,という体形の人ばかりだ(《fig. 1》参照のこと).

もしかして,日本のC→アメリカのAぐらいに相当するんじゃないか?

とりあえず一気に6種類ぐらいのサイズのブラを,試着室に持って行ってみる...

しかし,なんのことはない.
ほぼ予想していた程度のカップがちょうどぴったり.
つまり,A, B, C... というのは,おそらく,日米共通なのだろうということが,
分かったのでありました.


では,我々日本人のブラとアメリカのブラで何が違うのかというと,だ!

「胸囲」そのものが大きいのだ!
いちばん小さいブラで32.
そして,36,38...と続き,私が見たところでは,44インチがいちばん大きかった.
つまり,センチに直すと,


OH! 112cm!

というわけで,

「太っていて胸の容積も大きそうな人もいるけど,
実際は,そんなにGカップとかHカップの人がいるわけじゃなく,
胸に脂肪がつくと,アンダーバストにもたっぷり脂肪がつくから,
カップ自体は大きくはならないんだなぁ〜,へぇ〜」
という,学んでもしょうもないことを学んだフィラデルフィア1年目だったのでありました...

おしまい.



あまりにどうでもいい話だったので,おまけ.


春になって,旦那Pもひとつ歳をとりました.
旦那Pは
「としよりになったなぁ」などと言っていますが,
誕生日というのは,今まで死ななくてよかった
と,改めて,ナンカに感謝する,
いや,なんかなんかじゃなくて,
お父さん,お母さんを始めとして,
周りの皆さんに感謝する,という意味では,
とてもいい日ですね.

※しろくまケーキは,
「何ケーキがいい?」と問うたところ
(私は,チョコレートケーキとか,
 ショートケーキといった
 解答を期待していたのだが)
「しろくまけーきがいい!」などという返事が
返ってきたため,出来上がったものです.
私の押し付けではありません.
にしても,2人で食べるには,大きすぎましたな.

画像
それにしても部屋散らかってるでしょ.
(特にいつも「そんなはずはない!」と否定するKrさん!)
我が家,誰か来ないと,ダメなのよ.
これでも室内がなるべく見えないように,
写真の枠をなるべく狭くトリミングしてあるんだから.
 


フィラデルフィア郊外 フィラデルフィア ブログ U-PENN 
UNIVERSITY OF PENNSYLVANIA DREXEL UNIVERSITY
THOMAS JEFFERSON UNIVERSITY HOSPITAL ペンシルバニア ペンシルバニア大学 トーマス ジェファーソン大学 ドレクセル ドレクセル大学 wharton school 研究留学 研究 海外派遣

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、kyさんお元気ですか?日本は、桜が咲き始めましたよ〜〜今週末は、「お花見」します。私も大江戸して(目標ー3キロ)またそちらに行きます!アメリカだとSサイズ・と安心していたら日本でLサイズでした(笑)話は変わりますが・・・・フィリー関係のブログもどんどん閉じられて寂しいです。kyさんブログがんばって続けてくださいね。私は、毎回楽しく読んでますよ〜 see you soon
Mちゃん
2007/03/29 22:02
こんにちは.元気ですよ〜.こちらも木蓮やある種の桜?など咲いて,
暖かくなってきています.
...と,言ったところで,えーと,Mちゃんは九州のMちゃん?中高時代のMちゃん?DrexelのMちゃん? 教えていただけますか?毎回読んでいただいているのに,すみませんm(‿‿)m
ky
2007/03/29 23:08
今日は本当に学んでしまいました。そしてもしかして「今日は私のために書いてくれてる!?」と勝手に図々しくも思ってしまいました。実は私はこっちへ来たときは授乳中で一応胸もそれなりにあったはずでした。今はまさに”おじさん”のような体型に。そして一番困るのがブラ。結局私はもう7ヶ月もブラ無しで暮らしているのよね〜。(あーん、そんなに遠くに引かないでーっ!)あの豊満なひとたちを横目に「私に合うのなんてあるわけないな。」と言い訳してすっかり探すことすら面倒くさくなってしまっていたのでありました。ここがお嬢さんとおばちゃんの違いだねぇ。今度、探してみよっと。もうすぐ夏だしさすがにやばいよね。さてさてまだ私はまだ信じていませんよ。もう、自分にはものさしが厳しいんだから〜♪
kr
2007/03/29 23:23
 「おじさん」って…(笑)ちゃんとあるじゃない!
でもこっちのおじさんはブラしたら谷間ができる
ぐらいありそうな人いるよね(笑).
そうなのよー,日のC→米のAとかかも?と
思っていたけど,ほっとしたわー.
奥様方がフィットネスでシェイプアップ
してそうな,およろしい場所にあるVictoria's
secretとかだとサイズたくさん置いてあるかもね.
Victoria〜は1号沿いにもあるし.
http://maps.google.com/maps?hl=en&q=victorias%20secret%20location&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wl
 まだ信じないか〜.アイロンかけながら
「そうだ,粘土でバニーを作ってみよう」と思い立ち
バニー作っているうちに旦那迎えに行く時間に
なって粘土も洗濯物も食べかけの蜜柑も(以下略)
置きっぱなしで結局その日に片付かない×1週間
が蓄積されたような我が家なのよ!ホントに.
書いてて恥ずかし...
ky
2007/03/30 00:18
Mちゃん=九州人です。私もVictoria〜でブラ買いました。Sサイズものもありますよ!それにとってもかわいい〜〜!!!室内着とかたくさんあるのでちょくちょくお店を覗きにいきます。
Mちゃん
2007/03/30 11:51
ふむふむ、
いやーここは、本当に勉強になる。

昔は結構ボインだった(記憶違いかも?)はずが、
ふたりへの授乳の結果、
腹はメタボ中年、
胸は少年になってしまって、
もはやアメリカ産の下着は諦めていたところ・・・。
パンツもかばサイズしかないと思ったら、案外あるもんだしね。
そうか!勇気をだして、買いに行くぞー

そしてダンナPさま、ハッピバースデー♪
親方夫人
2007/03/31 02:49
>Mちゃん,
おー,九州人のMちゃんでしたか.どうもどうも(^-^)
今度来た時には,いい季節だし,一緒にどこか遊びに行きましょう〜.

>Nちゃん,
読んでも得しなくはなかったか,やったー.
Nちゃん,メタボ中年なんて言っちゃダメ〜!
アナタがメ〜なら私なんて余裕でメ〜だもん.
「豊満30代」ぐらいにしとこうよ.
(↑こんな言葉に引っかかって変なサイトがトラバしてきたらやだな)
そうだ,Krさんにも書きそびれたけど,ワイヤー入りのは,
結構硬いから,私はワイヤーなしにしました.
ky
2007/03/31 04:21
ブラジャーのお話、大変勉強になりました。
実はそれ以上に、カエルの絵の可愛さにも、かなり喜んでしまいました。(すいません。カエラーだもので・・・)

最初の黒人さんの絵、なかなかリアルで笑えました。でも、アメリカって、太めの人も颯爽としていて、良いですよね。
(・・って、帰国して何が嫌って、日本は「細いことが良いこと」というところがあるではありませんか。私のように太めの人間には暮らしにくいのです。とほほ・・・)
けろ
2007/04/02 00:09
>けろさん,
カエルの絵,気に入っていただいて嬉しいです.実はたまたま日本人&中国人体形の輪郭がカエルっぽいなぁ...と思って付け足しちゃったのですf^^)カエルいいですよね.我が家の歯ブラシホルダーもカエル君とカエルさんです.

そうそう,私もアメリカでこそ太めなのを大して気にせずにいますが,帰国すると肩身が狭いクチです.もうちょっと棒みたい細い女性がダイエットを控えて平均体重を上げてくれないかなぁ...なぁんて他力本願ですね.
ky
2007/04/02 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
読んでも別に得しないどうでもいい話. Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる