Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出

アクセスカウンタ

zoom RSS アボカドのなぞ.

<<   作成日時 : 2007/03/04 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日はOさんのお魚で買ったマグロを使って,
マグロアボカド胡麻スキャリオン(←ネギの一種)と
海苔わさびみりんと しょうゆをぐるぐる混ぜたのを食べました.

お刺身買ってから,冷凍して,3週間とかそれ以上経ったりようなものでも,
ハマチバジルトマトバルサミコオリーブオイルパルメザンチーズ
ぐるぐる混ぜてみたりしても,じゅうぶん美味しいのです.
(この前Kさんのところに持っていったのは,ちょっと失敗でした... すみません.)

そうそう,お刺身や肉の保存,(面倒くさがり屋の私にとっては)
かなり面倒くさいんだけど,RaynoldsのFreezer Paperを使うと,
2-3週間しても,格段に霜が付きにくいのでよかったら,
だまされたと思ってやってみてくださいな.Oさんの受け売りだけど.

画像

コレ↑霜付き防止に役立たなかったとしても責任は負いかねます.


で,話は戻すと,昨日アボカドを切りながら,思い出した.

先日ある方とおしゃべりしていた時のこと.

「アボカドって,すぐ食べないと黒くなっちゃうよね.」
「あ,でもアボカドの種をいっしょに入れておいたり,
 レモンかけたりすると黒くならないわよね.」

へぇー,レモンかけると酸化防止になるとは聞いていたけど,
種を入れるのは知らなかったなぁ.

「それって常識だと思った.」

そうだよなぁ,私って常識ないもんなぁ.
入社のための一般常識問題とか,勉強してないもんなぁ(´‐ω‐`)ショボーン
そういうとこで露呈しちゃうのね.底の浅さが.


でも,すごいすごい!種がなんか酸化を抑えるホルモンとか酵素とか出してるのかな?
そもそも,アボカドが酸化すると,何が黒くなるんだろう?
家に帰ったら,ネットで調べてみようっと.

と,思っていたのに,結局放置していたのでありました...



で,調べてみました,アボカドのなぞ.


日本語の検索サイトで調べてみたけど,どうして?というところを
はっきり書いてあるところがあまりない.

ふーむ,と思っていたところ,旦那Pが(なるべく英語を避けて生きる私のために),
英語で調べてくれて,その結果
こんなのが出てきました.

「avocado pit」の「pit」は,ごろっとした種っていう意味なのかしらね.
あと「guacamole」は,アボカドを使ったディップソースのことです.

で,英語のサイトを要約してみると,

アボカドが,酸素に触れると,果肉に含まれる                     
ポリフェノールオキシダーゼという酵素が,酸化を促進させるんだけど,      
レモンとか足すと,この酵素が働きにくい酸性の環境になるから,黒くなりにくい.
低温にしたり,ゆでたりしても,酵素は働きにくくなるけど,              
アボカド自体がダメになったり,まずくなるので,お勧めしない.         
                                                
で,どうして種が酸化を防ぐのではないか,と思われているかというと,       
種の触れている部分は,物理的に酸素に触れないから.              
ラップでペタッと押さえてしまえば,黒くなりにくいというのと,変わりない. 
  
   



です,と.

ちょっと昔に書かれたものだけど,2005年でコピーライトも持ってるし...?

いや,しかし,メディアというのは,何をどこまで信じたらいいものか,
この話も含めて,どこまで本当なのか,分からないものですからね.

私のこのブログでも「これがいい!」「こうなんだ!」と言っても,
5割掛け程度で,読んでいてくださいね.
当たるも八卦,当たらぬも八卦のDrexelのウサギ穴です.
          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
freezer bagは知っておりましたが、freezer paperは知りませんでした。日本のものが一番!なんて思っておりましたが、結構アメリカ製のものでも、良いものがありますよね(ZiplocとかRubbermadeとか、日本のスーパーでよく見かけますもの)。
アボガドの件、大変参考になりました。あのトロのようなお味は、きっとマグロに合ったことでしょう。わさび醤油だけでも結構美味しいですよね。

それにしても、St. Patrick Dayのケーキの色と言ったら・・・街中のIrish Pubはきっと、飲んだくれで溢れていることでしょう。
けろ
2007/03/04 21:50
>けろさん,
freezer paperは片面がプラスティック加工されていて,肉や魚の表面にぴったり張り付いてくれる紙なら多分O.K.なので,日本にも探せばあるかもしれませんね.あるといいなぁ.私もアメリカに来た当初は日本のものが一番!と思っていましたが,最近は帰国したら懐かしくなるだろうなぁと思うだろう物も少しずつ出てきました.国のなりたちe.t.c.はともかくも物や生活様式は「住めば都」とはよく言ったものですね.

St.Patrick Day, 今気づきました.今日パトカーに止められている車多いなぁ,と思っていたのですが,それでかもしれません!
ky
2007/03/05 14:32
アボカドおいしいよね〜・・・ でもね、なんかね 口腔あれるぎーになっちゃってね(花粉症からどんどん増えていくらしいアレ) 最近アボカドもアレルゲンくさいんだよねぇ(涙) 最近料理の先生みたいな勉強をしてて、「魚になぜレモンをかけるといいか」みたいなやつを栄養学とか成分から調べたりしたんだけどさ、そんときにつかったサイトとか本とか見てみたけどやっぱりアボカドの種のなぞはのってなかった。すげー気になるのでもしなんかわかったら教えてよ。
moce
2007/03/25 02:36
おー,久しぶり...は,ともかく,まず一言.
>すげー気になるのでもしなんかわかったら教えてよ。
昔から国語がよくできたmoce,本文よく読めっ!!!

うわー,アレルギーひろがってっちゃってるんだ.
たいへんだぁ.育児疲れで余計ひどくなってるのかねぇ.
そいえば職場復帰もうすぐだね.体調整えてほどほどに頑張れ!
ky
2007/03/25 11:15
え?じゃぁホントにラップ云々が理由なの???もっと真の理由(化学的な成分がどーのこーのって感じの)があるのかと思ったよ〜。(半信半疑なkyの文章に裏を読んでしまった、勘ぐりすぎか)
アレルギー、バナナメロンすいかぶどうさくらんぼ、とどんどん食べれないものが増えていってるよ。「でもおいしいからかゆみをこらえてたべちゃえ!」とかやってたら、耳鼻科の先生に「アナフィラだから今回OKでも次回死ぬかもよ。やめなさい」といわれびびってるよ。
moce
2007/03/26 11:31
そっか,ごめん.半信半疑に読めるね.
昔から国語ができない自分自身を先に疑うべきだった.
リファレンスの文献書いている人たちも,
わりとちゃんとした筋の人っぽいし,現に私も実験したら,
種の下以外は真っ黒だし,ラップではペタッと
やったところだけきれいに酸化されてなかったよん.

>アレルギー
そんなに一気にひどくなったんだ.辛いね.
でもでも,ぜったい無理しちゃだめー!!!
ウチの旦那も桃アレルギーで,いざという時のために,
私もアメリカまで色々持ってきたぐらいだし.
それだけ広がっているなら,エピ〜持っててもいいかもね.
もしかして持ってる?(個人情報だし,メールくれてもよいよ.)
ky
2007/03/27 13:59
持ってきてるんだ!いやぁ実はその耳鼻科さんで「注射もっておいたほうがいいかもよ」といわれたもののそこまでだったので、気になってたんだ。今度子供のアレルギー検査と一緒に私もアレルギー科受診して注射もらおうかと思ってたくらい。(でも保険効かないから高いらしいね)
アレルギーじゃない人には「えー。オーバーじゃない?」とか言われて、そうかな、オーバーかな・・と弱気になったりしてまだ注射については悩み中だったよ。
moce
2007/03/29 14:55
原因物質を避けていても,それだけ色々ダメなら,知らないで口にしちゃう率も高いし(前にピーナツバター食べた彼氏とキスして死んじゃったアメリカの女の子いたじゃん?),発症すると救急車呼ぶ間もないぐらいのこともあるぐらいだから(と脅かすようですまんが),耳鼻科さんは自費だし自己判断の域だから,勧める程度でとどめているだろうけど,友達としては持っといてほしいと思うよ.わー,急いで書いたら句点のない文になっちゃった,まあいいや.
ky
2007/03/29 16:33
追記―消火器1本余分に持ってるとでも思って(消火器っていくらだ?).
ky
2007/03/29 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
アボカドのなぞ. Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる