Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出

アクセスカウンタ

zoom RSS kyあわてる!の続き.

<<   作成日時 : 2007/02/17 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

お待たせしてしまいました.では前回のつづきを.

...と,その前に,ちょっと別の話を.


*        *       *       *       *


私kyの母の自慢,それは化粧.
幼いころ,母の鏡台の横で
歯みがきしたりしていると,

「私の顔,化粧をしてないと,
 こんなに鼻も低いし,まゆ毛も薄いけど...
だけど,こうして,こうやると,ほらー,ね!!
 美人じゃない人はね,化粧で差がでるのよー.
 kyも,こうして,こうすれば...」

と伝授され,美人には,ほど遠いながら,
それでもまあ現在の顔に至るわけですよ,
リアル私をご存知の皆さん.
(↑化粧後の.)


母さん,ありがとう.


画像

※写真はうちの母じゃありません.

 

*        *       *       *       *


で,話を戻すと.

そんなわけで,氷づけになった車をどうにか解凍し,
旦那Pを見送って,やれやれとひと段落,
思ったら,私の車の鍵(および家の鍵)を旦那Pの車につけっぱなしにしたことを
気づいた私.
携帯電話も持ってきていないマヌケな私.

画像

無駄だと思いつつも,周りの目を省みず,手を振る私.



しかし.

かなり距離が離れてしまった上,視界も路上のコンディションも劣悪な中,
慎重にアクセル,ブレーキを踏みつつ運転する旦那Pが,気づく訳もなく.


仕方ない...



と,ここで,どうするべきか.


二つの選択肢がある.

@Drexelbrookのレンタルオフィスまで歩いていく.
ADrexelbrookに住んでいる友達の家の電話を借りに行く.


@は,まあ普段の日なら,妥当.
しかし,この日は大雪で,旦那Pのオフィスも本来なら休業のはず.
レンタルオフィスの人が,何時に来るのか分からない.

で,Aが妥当と考えられますが.
この日の私は,まだ すっぴん.
(※旦那Pの職場に行くときは,車の中で化粧をするのです.日本ではしませんが.)

日本にいた頃,寝坊して化粧なしで行こうとしたら,
旦那Pに

「そりゃ職場の人に失礼だよ!」

と言われた私のすっぴん.

画像

目の幅より短いまゆ毛がチャームポイントですっ!!
剃ってるわけじゃないのよ,元々これしかないの(´・ω・`)


そう,私は母に授けられた仮面で日中を過ごしているので,
このまま誰かの家に行っても,
「誰?!」
と怯えさせてしまうやもしれん.
とまでは行かないまでも,
「あらー,kyちゃんのすっぴんって...」と,口には出さずとも思われてしまうのは,
いちおう女性ですから羞恥心というものが... 
いや,口に出してもらった方がまだスッキリするなぁ,ねぇ?



...などと,ウジウジと「待ち時間」と「羞恥心」のハザマで苦悩しながら,
家の前を文字通り行ったり来たりしていると...



「あっ!!」




旦那Pの車が戻ってきてくれましたよ!

「ありがとう〜



旦那P,
「途中で気がついたよ...」と,言って鍵を渡してくれて,
またオフィスへと向かって行ったけれど,
このときの私が,これほどの苦悩と不安にかられていたとは,
そして私の目が軽く潤んでいたことまでは,今の今まで知らないに違いない.


あーーー,よかったです.


=本日の教訓=
身だしなみは家を出る前に完了させられるべく,多少早起きすべし.



しかし,こんなにつまらんオチの話にここまで付き合ってくださった方,
すみませんです,ありがとうございます.


Drexelをもっと広く知ってもらうために...   
クリックしてくださいな
m(_ _)m



Drexelbrookのウサギ穴―フィラデルフィア郊外,Drexelbrookに棲んでいるkyのブログ,
研究留学,研究派遣,Wharton,ペンシルバニア大学,フィラデルフィア,Philadelphia
University of Pennsylvania,Thomas Jefferson University,トーマス・ジェファーソン,Temple University,テンプル大学

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い中、途方にくれたのが数分で良かったです(笑)。
しっかし、ご主人様、よく気づいてくれましたね〜〜!! 愛だな〜、愛☆

30代で外でスッピンは犯罪って言われたことがあるけど、未だにやってしまうわたくし、今回のログは耳の痛いお話でありました。
そういえば、新人のころ本当に余裕が無くなった時期があって、スッピンで髪振り乱して仕事てたら、古参のオジサン職員に「最近は御髪を梳かすお暇もないようで…」と言われたことを、久しぶりに思い出しました。ははは。
koharu
2007/02/18 08:22
ドキドキしながら見ていた前回。
寒いし、安全な場所かもわからず。大丈夫かと心配したけど。
無事、だんなさまのおかげで助かってよかったよかった。

こちらも毎日アートな毎日です。まゆげアート。
同じように書いても毎回違うみたいで。出来栄えで人相変るもんね。
出かけるときは、最低まゆげを書かなければいけない30代。
共に歩みましょう・・・!

ゆめこ
2007/02/18 08:42
ふぁぁぁあ、ご主人が気付いてくれてよかったね。私のその朝に一人で車の氷を砕いていて凍死しそうになった一人です。
オフィスまで着くまでに行き倒れて居たかもよ。ホント良かった。
私もノーメイクはタダの病人です。唇の色もまゆげも薄いのでかなり病んだ仕上がりになります。って一般人ですっぴんでかわいいのは子供位よ〜。気にするものか〜!
kana
2007/02/18 11:09
>koharuさま,
愛なんですかね?とりあえず細かいところに気がついてくれる性格の旦那でよかったです.
koharu様はお肌ピカピカだからスッピンO.K.ですよー!いいなぁ〜〜〜.
そうだわ,髪を梳かす時間もない世界(←私の場合リハビリして慣れるまで新人に近い状態になるでしょう)に戻るの今からちょっとドキドキですm(_ _)mハァー...

>お騒がせしました.ここは凍死さえしなければ,安全には安全なんだけど,本当にドキドキでありました.
まゆ毛,本当に表情が変わっちゃうよね.昔まゆげ定規(?)みたいなのあったけど,あれって本当にぴったり似合う人がいれば,便利なのかもなー,と思いながら通り過ぎてたけれどどうなんだろうね.
最低まゆ毛の30代か,お互いがんばりましょう.

>kanaちん,
本当に凍死しそうな朝だったよね.つらいだ,フィラの冬.
>一般人ですっぴんでかわいいのは子供位よ〜。気にするものか〜!
あなた,ほんとにいいこと言うね!うん,そうだそうだ,その通りだ!でもkanaちんの色白はかわいらしくてよ.病人なんかじゃなくてよ.
ky
2007/02/18 15:20
ちょっと、この写真の人すごい、化粧で20年くらい若返ってないですかー?
ワタクシ、常にすっぴんですので、その意味ではいつ外に出ても平気です。いい仲になった人を風呂後の顔で驚かせることもありません。ははは。
日本でも殆ど化粧しませんでした。あるとき同僚が近くで別の同僚に「**ちゃんはいつもきれいにしてるわねえ。」といわれ、「ええ、社会人の常識ですから。」と答えているのをきいて、あてこすりかと思いました。

2007/02/20 22:38
こんにちは〜。ほんとにご主人が戻ってきて良かったですね〜。私もロックアウト経験者なので人事とは思えません!

それから若かりし頃、出勤途中で地下鉄でチカンに会いました。夏なのにナイロンのこすれる音がするので犯人を断定することができ、思い切って「やめてください」と言おうとしましたが、ガラスに映る自分の姿を見てやめました。寝坊してあまりにひどい格好の私…。「お前なんか触るかよ」なんて言われてクスクス笑われた日には、もう二度と同じ時間帯の電車に乗れません!ということで、ひたすらエルボーくれまくった私でした。ちなみに当時から合コン&飲み会以外で化粧をしなかった私。今更ながら反省です。
ny-cafe
2007/02/21 00:17
>祐さん,
すごいでしょ,この写真!たまたまこの記事を書いたあとタイムリーにネット上で見つけてしまったので載せてみました.
「社会人の常識」かぁ!!そうだったんだ.知りませんでした.なお,私,こんなに化粧前,後に差があるというのに,日本の職場の同僚(男)に「i(←私の苗字)さぁ,ちょっとは化粧したほうがいいんじゃないか?」というアドバイスを受けたときほど寂しい気持ちになったことはありませんでございました...
ky
2007/02/21 04:48
>ny-cafeさん,
こんにちは,ロックアウト怖いですよね〜.お互いに本当に気をつけましょうね!

うわー,それって辛すぎます!
チカンされているのに,言えないって,本当にイヤですよね.相手が100%悪いのに,どうしてこちらが恥ずかしい思いをしなきゃいけないんでしょう.寝坊した姿でも痴漢されるほど,ny-cafeさんはきっとおきれいなんだろうなぁ(とチカンに思われても嬉しくないと思いますが).
>当時から合コン&飲み会以外で化粧をしなかった私。今更ながら反省です。
私,自分で化粧するわりに薄化粧or化粧していない女の人って,結構好きです.
私の化粧に対する反省すべきことと言ったら「一度手を出したら,脱却するのにかなりの精神的ストレスを伴う」でしょうか.アンダーグラウンドなおくすりみたいですね.
ky
2007/02/21 04:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
kyあわてる!の続き. Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる