Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフ除夜の鐘.― フィラデルフィア郊外で生活するkyの日常.

<<   作成日時 : 2007/01/01 04:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

今日は,Y子さんからお借りした餅つき機で,
お餅をつくりました.

初めて作る鏡餅,コツがつかめず,ぺたんと平らな格好の悪いものになりましたが,
自分で鏡餅なんて作ったことなかったので,ちょっぴり感動です.

日本にいるときよりも,日本的だわ.
わーい,Y子さん,ありがとうございます.

というわけで,
なんでも自分でやるようになったアメリカ生活,
除夜の鐘も,自分で撞いて,お正月気分を味わいましょう♪
↑108回,自分で撞くのです.

それでは,こんどこそ,みなさん良いお年を!

Drexelをもっと広く知ってもらうために...   
クリックしてくださいな
 m(_ _)m


Drexelbrookのウサギ穴―フィラデルフィア郊外,Drexelbrookに棲んでいるkyのブログ,
研究留学,研究派遣,Wharton,ペンシルバニア大学,フィラデルフィア,Philadelphia
University of Pennsylvania,Thomas Jefferson University,Temple University

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
な、なんでこんなに上手に作れるの〜?それはそうと上に乗っているのはトレジョのさつまと見た!
A Happy New Year!!
Y子
2007/01/01 07:58
餅つき機,ありがとうございました(^ゥ^)
いやいや,これ実は笑っちゃうぐらいペッタンコなのです.
上のは,ざんね〜ん,Genuardi'sのクレメンタインでした.
来年もよろしくお願いします!
ky
2007/01/01 10:53
明けましておめでとう!
ウリ坊の絵、上手だわ〜。ウリとウリ坊をかけたのね。いいわ〜。
そして、お餅、つくりたてで柔らかそうな感じだー。美味しそう。
もちつき機で??日本よりも日本だね。
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
ゆめこ
2007/01/01 12:05
明けましておめでとう(^O^)/
絵ね,遠目に見ると絵全体が2007になっているのよ(かなり無理やり).
お餅は丸めるの熱かった!昔の人を尊敬するわ.
今年もよろしくね☆
ky
2007/01/01 15:12
お供え餅はね・・・・、厚紙でお餅の高さになる輪(枠)を作り、その中にふっくらと山になる程にお餅を入れ冷めて固くなるまで待つのですよ。
楢山節考の仲間になりましたな。
ママ
2007/01/02 20:19
なんでも自分でやるアメリカ。
鐘も108回手動!つっこみどころを見過ごしていました。
読み直して笑ってしまいましたよ〜。

絵、2007年になってるー。わお。すごい。
ゆめこ
2007/01/02 20:51
■ママ,
さすが母.いつか餅つき機買って(うちで買ってT家に置いておくのは都合が良すぎ?)一緒にやろう!楢山〜早すぎます.子供が生まれたら何卒よろしく.―自分勝手な娘より.
■ゆめこちゃん,
ゆく年くる年であの鐘の音を聞かないと年を越した気がしないのはやっぱり日本人よねぇ〜.
絵,ちょっと中途半端でお恥ずかしいのです,ほんとは.
ky
2007/01/02 23:28
あけましておめでとうございます
やはり(日本で育った)日本人だからでしょうか?私もそちらにおります間は、食文化に関しては特に、日本ではやらないようなことを試したものです。小豆からあんこを作って、それでおはぎを作り、DCの桜を観に行ったりしました。でも、こちらへ戻ってしまうと、簡単に手に入ってしまうんですよね。すっかり怠け者に戻ってしまいました。
それにしても、鏡餅を作られるとは・・・素晴らしい!!
けろ
2007/01/03 19:56
あけましておめでとうございます
桜見物に手作りのおはぎ,いやー日本人ですね.
餅つきを見たことない私は,もち米が蒸けてこねられて,
餅になっていくのを見ると,あぁ,お餅ってこんなふうに
できるんだな〜,なんて思って楽しんでしまいました.

ky
2007/01/05 11:53
明けましておめでとうございます。
本格的なお餅ですね!!!アメリカでつきたてのお餅が食べられるなんて、とっても羨ましいです。ちなみに我が家には今年も「サトウの切り餅(袋入り)」がかろうじてあるのみ(笑)。なんだか無性にお汁粉が食べたくなりました。
ny-cafe
2007/01/05 11:56
ny-cafeさん
あけましておめでとうございます
あはは!そういえば私たち,日本では「サトウの〜」で
新年を迎えていました!こちらに来ると日本への愛が
深まりますね.ny-cafeさんに言われて私もお汁粉食べたく
なっちゃっいました^^)
ky
2007/01/05 19:37
うちもねぇ、正月から餅ついたよ。(サン○ーもちつきベーカリーにて)切り餅買うと、こちらでは一つあたり80セント≒100円?!!ということに気がついて、我が家の息子は一食あたり2、3個を消費するので、家計のためにつきはじめたよ。日本ではパン焼き機能しか使った事なかったけど、ひたす、むす、つく、を機械がしてしまうなんで、感動したよ。買うなら、もちつきベーカリーお薦め!
親方夫人
2007/01/05 23:10
夫人,
すごいっ!Tくん一食に2,3個とは,成長期だねぇ.そりゃ切り餅を買ってたら家族で一袋じゃすまないねぇ.そうそう私も欲しくなっちゃった.でも我が家はどうでしょ,今はいいけど来年(じゃなかった,今年だ!)帰国したら台所2畳あればいい方だろうしなぁ.うーむ悩ましい...
ky
2007/01/06 03:20
テレビを捨てても買ったほうがいいよ!だって、パンの香り(もしくはもち米が蒸される香り)で朝起きられるのってけっこう幸せよ。(パンは予約可能だが、もちの香りで起きたい場合は、p氏に早起きしてもらわねばならぬが。)
親方夫人
2007/01/06 07:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフ除夜の鐘.― フィラデルフィア郊外で生活するkyの日常. Drexelのウサギ穴-フィラデルフィアの思い出/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる